食べログ

遠征先ではおいしいもの食べました。プラス最近食べたモノを記録!名古屋で食べたひつまぶしと手羽先を取り忘れたのは敗因。マンガの記録が相当残っててどうしよう('A`)



利休
言わずもがな仙台の牛タンです。おいしいいいいい(´;ω;`)肉厚!!ジューシー!!!やっと食べられた〜〜って感じ。テールスープのもう味がないふにゃ〜ってしてるお肉も大好き。これでお新香じゃなくてサラダだったら100点。しかしこんなおいしいものが常に駅で食べられる仙台はいい町です。うらやましい。



中川屋
調べていったところが予想外に遠いといわれ、*1タクシーのおじさんに連れて行ったもらった中川家さん。明治10年創業、130年の歴史あるお店です。畳に縁側とすっごいおじいちゃん家に帰ってきたかのようなリラックス具合。うなぎトロロ茶漬けがおすすめメニューらしいですが、うな重食べました。うなぎは関西風。端っこがカリカリしてて美味♡ちょっとしょっぱめのタレはたっぷりでご飯が進みまくり。ちなみにこれに肝のお吸い物とお新香がついてきました。人気店のため人の出入りも多かったけど、ゆっくりできてとってもよかったです。


さ、新潟は佐渡鴇めき弁当です。時間がなくてお弁当です。煮物のニンジン、かまぼこ、箸袋と鴇さんがいっぱいいました。笹団子まで入ってるなんてすごいよね。つぶあんだからもちろん一口でポイポイしてしまいましたが。個人的には鮭、菜の花と山菜のおひたし、山芋のてんぷらがおいしかった。で、時間がなかったからお弁当だったけど、新潟って何を食べるといいのかな?こしひかりですか?


MAISON KAYSER
池袋にもありますが、初めていただきました!フードショーの期間限定出店です。お店の前通った瞬間、クロワッサンの色艶、見た目に負けた。コチラを参照してほしい。ちなみにこのクロワッサンはフランスの新聞で1位を取ったらしいです。普通のクロワッサンよりかなり大きめ。1〜2分焼き戻しするとふわ〜っとバターのいい香りが*・゜゚・*:.。..。.:*・゜さっくさくの周りに半透明のもっちりの中身(ノ∀`)おいしくないわけがない!ただ、私はもうちょっとしょっぱさがあった方が好みだったので、半分くらいはマーガリン足しました。もうひどいカロリー数。それでもおいしいかったので反省はしているけど、後悔はしてない。



桜みち
こちらもフードショー期間限定出店。生どらやきです。いいともで!いいともで!って何度もいわれましたが、*2そんなことはどうでもいい。私は普通に食べたいだけである。見た瞬間からばななショコラって決めてました><砕いた?チョコがアクセントであまったるくておいしかった。ほとんどクレープ食べてるような気分。でもやっぱり皮がしっとり決め細やかでおいしいなぁ〜!あと、ティラミスも一口いただきましたがコーヒーゼリー(みたいな寒天)がびっくりした。甘めのパンに包まれてるティラミスでした。ティラミスは普通にティラミスで食べるのがいいと思います。

*1:サイトの案内とだいぶ違かった

*2:ランキング当てのコーナーで出たらしい