昨日のごはん


お昼ご飯はあいかわらずお弁当です。ニョッキが食べたかったので、ラタトゥイユ*1と一緒作りました。ハロウィンっぽく、ウサギをジャックオーランタンとかオバケを彷彿させる感じにして、ちみっこい☆を散らしてみた。ちょっと切れてる部分は目をつむってください(笑)最近は、このくらいしか遊び心は入れてません。ハロウィンはちょっと張り切る予定。ラタトゥイユは簡単なのにおいしくて大好き〜!ニョッキのソース代わりだったので、いつもより濃い目に味付けしたら我ながら上手くいった。でもニョッキが思ったよりモチモチ感が足りなかったなぁ…。目分量で多めにいれてしまった粉類のせいでしょうな。次はリベンジだ!
そして夜はブタになるためにブタを食べにコチラへ行きました。どーん!と200gのお肉にはたっぷりの甘辛タレ。そしてモヤシの炒めものと千切りキャベツがたっぷり!添えられています。キャベツや白米と一緒にパクパクしてると、こゆ〜〜〜いお肉も進みます。さすがに全部は食べられないですが、かなりボリューム満点に食べました。この白米苦手の私がそこそこ白米を摂取したから、白米大好き人間にはたまらないおかずに間違いないね。久々にコッテリ系でおいしかった。ちかちゃん教えてくれてありがとね(*´∀`*)♡その後は、ランチに行くカフェでまったりクランベリージュースを飲んで、ひっくり返して、巨峰と洋ナシのタルトを分け合いっこしました。香ばしいタルト生地がいい。やっぱりタルト生地はサックサクじゃないと♪ごちそうさまでした!

*1:たまねぎ、ナス、エリンギ、トマト