3連休

趣味で肥える私の3連休サマリー。

  • 9日

前日の夜から友達のおうちでたこ焼きパーティー。家主がたこ焼き作ってる間、デザート用のカスタードをひたすら練ってた。*1明日我が家で焼くクリームパン用にも。と思って、かなりおおめに作ったのに朝見たら全部食べられました。一人がカスタード大好きだったせいもあるけど、何かの冗談かと思ったよ^^そんな人々が、寝起きからお好み焼きをおかずにご飯を食べる姿を見ながら、Q-potさんから電話が来たので、帽子をふかぶか被り、ストラップ引き取って帰宅。外が寒かった分、暖かい電車は眠くてしゃーなかったです。家ではうつらうつらしっぱなしで、夕飯作るまで頭覚めてませんでした。

  • 10日


朝からパン焼きました。先週がベーグルだったので、今週はリッチーなパンがいい!と父親と帰宅した兄に言われたため、卵・牛乳・バターが入ったバターロールと、私と母親の好物のレーズンパンにしました。焼き色もムラがないし、発酵もうまくいったのでめちゃくちゃ美味しかった。今までで一番上出来です。人様のレシピを我が家流にアレンジしてみたけど、なかなかの配合だったようです。人にあげるなら、もっとバター入れていいかな。*2ちゃんとメモ取ったし、コレはまた焼ける。そして母親が、上新粉が安かった!と買ってきたので、だんご作りのお手伝い。私もつまみ食いでもらったけど、何か違う。ちょっと粉っぽい…。いろいろ調べてみると、白玉粉を入れるとつるんとした食感になるようです。リベンジだわ!この後夕飯作ったりしてたので、料理の1日でした。そして夜中は、大人の塗り絵に没頭しました。まだ途中です。塗り方難しくてよくわからぬままがんばっています(´;ω;`)

  • 11日


ブランチ*3食べて、サクッとネイル。担当さんが遅刻して、お店の前で立ち往生しました。私が時間を間違えたのかと思い、お茶に行こうと思った矢先、スッピンの担当さんが登場。すごい勢いで謝られた(笑)そして写真が、完全にバレンタインネイル^^といわれたチョコレートホイップネイル。このチェック柄考えるのに時間を費やし、お互い納得のいっていないホイップイチゴ*4を乗せました。でもでも!このチェックはすごくお気に入りです。長さもだいぶ短くして、すっきり!3月の頭に予約もしたし、次は何にしよっかなぁ(*´∀`*)そのあとは渋谷と新宿でちょこちょこ買い物したり、カードの支払いして高島屋のグラマシーニューヨークで噂のシュークリームとケーキを買って帰宅。帰宅してから、サロンにピンキーを忘れたことに気がつきました('A`)取りに行かねば…_(\( 、ン、)_

*1:ホットケーキミックスをたこ焼き器で焼いて、中にカスタードいれたの

*2:今の我が家ではカロリー控え目がルール

*3:昨日のパン、温泉卵入りのシーザーサラダもどき、そして定番りんご入りヨーグルト

*4:3回やり直ししつつ、それでも違う〜〜〜!とまた乗せなおししようとしたけど、悪いから「いいっすよ^^」と言ってしまった。自分でもあんまり気に入ってない…。