うちわバトン

ちかちゃんから回ってきたうちわバトンだよ!うちわ作りは好きです。引越しの際にうちわを大量処分しちゃったので、晒せるものがなかった。残念!
うちわはコンサートの度に新調する?orひとつのうちわを使い続ける?
元担の人は同じうちわをずーーーっと使ってましたが、ゆきひろわんふになってからはコロコロ変えてます。今は漢字orひらがなの2パターンを気分によって使い分けてるかな〜。でもやっぱり漢字うちわの出番が多いです。

今までに作ったうちわは何本くらいですか?
もう思い出せないくらい作ってる^^記憶にあるのだと、コヤマ(3)、タグチ(1)、オオクラさん(1)、クサノ(1)、ユウヤ*1(1)、はしもとりょーりょ(2)、やましたみーくん(1)、ユキヒロくん(5)やっぱりゆきひろは変えてる頻度が高いですね。

一回のうちわにかかる時間とお金はどれくらいですか?
材料費は、1度にドカンと買うので、実際の値段は正直よくわかりません。が、おそらく2000円くらいだと思います。時間はモノによるけど、早ければ1時間。かかると延々と作ってる。

うちわ制作の必需品があれば教えてください。
材料は基本カッティとLKカラー用紙。道具はカッターと油性ペンと定規とセロハンテープ。はさみよりカッターのが得意です。あと、あかね(@うーさん)www

うちわ制作のうえでなにかコダワリ・コツがあったらどうぞ
あんまりこだわりはないです。見やすく、自分でかわいいと思えるものを作るように心がけています。色んな人に「まど担っぽいうちわ」言われてる私のうちわ^^どうゆう意味れすか^^うちわ本体は、白地ラブ!文字は絶対縁取り。色は蛍光×蛍光はあんまりしません。迷った時は、自分内の自担カラーにしています。コヤマの時は蛍光オレンジでした。あと、大変どーでもいいことだけど、うちわの骨組みを買う時は絶対に黒。白だと黄ばんだりするけど、黒はそうゆうことないから。

自作の中で特にお気に入りのうちわを教えてください
自担のひらがなうちわ!漢字の方は、配色が若干変わってるらしく、やや悪目立ちしているようです^^早めに新調しますね^^あとは、いっちゃん(@こやま)とお揃いで作った忠義うちわはすごいかわいかった〜!残ってたら晒したかったくらいの自信作。*2通称:つみきうちわもいろんな意味を含めて大切な一品。

うちわに纏わる思い出があればどうぞ
お気に入りのひらがなうちわは、死ぬほど作るのに苦労したwwwあんなにダラダラと作成時間をかけたうちわはないです。あと、タグチくんのうちわは土台の色を「ラクダ色」にしました^^可愛さより、おもしろさ重視なあの頃。あとかめ担は3年ちかくやってたけれど、自分で一度もうちわ作成しなかったのよね。

うちわを会場に持参する際はどうやって持ち運んでいますか?
黒の巾着の袋に入れてからショッパーに入れています。ショッパーも、チャック付布系が好きです。水とかタオルとか荷物たくさんいれても大丈夫なのがいい。この時期は福袋用の袋をオークションで漁ったりしてましたwwwたいとーたん御用達ショッパーを今度いただけることになったよ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

次に作るうちわは誰のうちわで、いつになる予定ですか?
自担でしょうね。今回は同担の友達とおそろいにするつもりなので、相談して決めるから楽しみ〜!

回す相手(何人でも)
忙しそうだけど…あかねさんやる?

*1:ノダさんちのね

*2:ゲストにコヤマが出てきた瞬間投げ捨てられたけど^^